アウトロ人生オヤジの田舎奮闘記🍁

田舎生活の幸せ。地域興し

🎓"地方創生"とは生涯感じ学び続けるコト🤗

"まだまだ地域のヒトコトモノは知られていない事が沢山ある"コトと、次世代地域振興への多様なニーズ掘り起こしから、

内外需問わず世代を超えた「地域生活情報浸透」はとても大事だと多くを学んだ📚

 

地域創生媒体に特化して気付いたコトは、
題材セレクト〜企画制作〜各種アウトプットメディアのレスポンス迄、

 

古いかもだけど、
"ワンストップ製作プロデュース"を昼夜没頭する事から、見えてくる事が多々あった。

f:id:hnhide:20211129105435j:image

例えば、マーケは本当に正直で、

誌面発行2万部→直接間接反応●●件、Web/電話問い合わせ●●件、講演誘引●●件、直接販売、記事別反応、SNS流入etcのような、

1媒体あたりの成果ストックが溜り、次回題材やパートナーセールスに活かせる。

 

Webパートは、
尊敬するデジタルの先生に教わりながらコンテンツを一つずつ共に手掛けていくと、更新の度にまたコンテンツ毎のレスポンスや良し悪しの判断が少しずつできるようになる..

 

映像やSNSや趣向系になると、ターゲットやら流入やら更に複雑多岐に.. 己の経験値はレトロなのだと度々気付かされるが、それもまた楽し(^^)そこから普遍的な事への発見もある。

 

そして、
ツアープロデュースや講演では、目の前の生きた反応が得られる^ ^

f:id:hnhide:20211129105804p:image

f:id:hnhide:20211129105557j:image

 

「点から線に」

 

まず無い知恵絞ってオンオフいろんな接点やリーチポイントを模索して、価値ある発信に絞り込んで行く事。

 

多様性ってこういう事なんだ‼︎

 

と学べる機会は有難いし、そこから実体験し見えた生の取組を、まちづくり活動家や関わる地産業の人たちへ共有して行く事が楽しみ^ ^まちづくりは一筋縄では行かない、様々な喜怒哀楽も体感して学んでいく。

 

地域資源×人的資産×地産業後継価値
入道先生/先人たちの知見+ならでは広報メディア

 

を持続的可能なコミュニティ創りへ✨
https://chikugogawa.biz

 

 

#筑後川流域創生プロジェクト #チーム入道

#持続可能なコミュニティ創り #地方創生

#日常エンターテイメント #産学民連携