こんばんは!
昨日まで鹿児島の鹿屋市という日本本土の、1番南に近い場所で体験取材をしていました^ ^
やねだん
そこには、
国に表彰され報道も多数、名だたる大臣や国内外の自治体や実業家がこぞって訪れ絶賛する、自力再生した元限界集落「やねだん」があります。
この村を再生させた立役者の自治館長さんが、
「故郷経世塾」という地域リーダー育成講座を手掛けられています。
今回は、
北は北海道、南は奄美大島から官企民垣根の無い老若男女が集まっていました。
毎日一日中学びの時間。
滞在中、卒塾生講師による講演講和や外部視察は軽く10回以上‼️人間力や育むコト、人生観や家族観に至るまで、何故限界集落が自力再生出来たのかの、歴史やルーツにどっぷり浸り。。
各界で活躍する卒塾生による講話
自主財源生産実演
地産食ワークショップ
卒塾生の店舗視察
目まぐるしくリアルな卒塾生活動や世の中への直向きな想いを目の当たりにし、やねだんイズムの影響力に圧倒されて行く..
その領域たるや、
地域創生
自立自治
少子高齢化
人口流出
空き家問題
地産品開発
独自観光メニュー
教育福祉
DX、SDGs
に至る社会問題への全て経験知見に裏付けされた、専門家顔負けの骨太世の中創生論。
人間は不完全
未完成の魅力
と塾長は語る。
成功者も失敗者も老若男女すらも超えて、
互いに認め合い日常を学び合う事が、
大事なのだと。
全て人生経験されて来たリアルな言霊。その凄い演出は塾生だけで無く講師陣にまでも向けられ、更にその先にある人間の奥深さを気付かせているようにも見える。
生粋の演出家でエンターテイナー
塾生たちの士気が高まって行く
むらを一大家族と捉え一体感を生み出し、むらの経営者となり自主財源を生み、住民の希望や喜びに還元していく..
そうやって報道に同じく、正に"奇跡の村"を演出していく。
膨大な困難やハードルをスポーツコーチや崖っぷち商売で培った、持ち前の"気配り目配り心配り"で乗り越えながら。。
The
誰も取り残さない老若男女住人の結束
"むら人全員によるむら人のためのむらづくり"
物語
やねだんを詳しく知りたい方は
👇👇👇
後編へ続く🔥
#やねだん #地域創生 #故郷経世 #人間教育