アウトロ人生オヤジの田舎奮闘記🍁

田舎生活の幸せ。地域興し

とある名物社長の本音💡ビジネス豆知識

こんにちは!

 

本日は経済誌の「経営者感性/リーダー論」記事で取材した名物社長とのインタビュー裏話。オッちゃんらしく少し突っ込んだ質問をしてみた^ ^

f:id:hnhide:20211211185650j:image

インタビュー後..

 

小職 以下小:社長、いつも名刺交換の数が凄いですよね‼︎ お相手の事は覚えてらっしゃるのでしょうか⁉︎

 

社長 以下社:微笑.. 若い頃は戴いた名刺に相手特徴を書いたりして必死でしたが、流石に今は全て覚えてはおりません。スミマセン

 

小:聖徳太子じゃないので当然かと思います^ ^では印象に残る方とはどのような方なのでしょうか?

 

社: 自分の感性に合う特長や、素晴らしい取組みされている方です

 

小:なるほど。短い時間での自己アピールや所属ステータス等へはいかがでしょうか⁉︎

 

社:正直、お客様であるとか存じてる企業さんとかは認識しますが、その場では何とも.. アピール戴いた内容はあまり覚えてません。スミマセン

答えになっていないのかも知れませんが、、経験的な感というか同じ匂いと言うか、少しお話した時にそのインスピレーションを感じた方とは、またお会い出来るような気がします。

f:id:hnhide:20211211194757j:image

 

小:本音を有難うございます!仰るニュアンスは分かるような気が致します。

 

社:取材セレクトもインスピレーションなのでしょうか⁉︎

 

小:それもありますし、経営者固有のイズムや価値観、生き様についてを、次世代の人たちに伝えて行けたらと考えております!

 

社:なるほど

 

てな感じで終了..

 

インタビュー以外の雑談からの気づきは、SNS普及等で変化した人との繋がりについて、

f:id:hnhide:20211211215517j:image

 

知っている

覚えている

 

は異なるし、

 

繋がっている

直接会っている

 

とではかなりの差がある。

 

所属社や肩書き

は参考程度のようで、

 

自己アピールや売込み

より

"何を自ら大事に手がけているのか"

の方が遥かに印象に残るよう。

 

成失経験豊富な経営者は、

話し方で大体人となり推測もしている御様子

 

そして、

"身なりや所作"

はやはり大事だと

 

その場で他人の善し悪しを判断せず、

とても冷静且つある意味アナログ的な、

 

「普遍的な人間価値」

 

を見極めているのだなぁと..

 

その後の関係の深め方ついては、

やはり名刺交換時同様、地道で丁寧な対応を繰り返すのみ。

 

余談】

今オッちゃんが関わる媒体に御出稿戴いている、誰もが知る大社長に名前で呼んで貰えるようになったのは、、

 

出会ってから 約「3年後」 

 

名刺交換合計10回くらい..笑笑

 

大社長にビジネスマン常識など通用しない、、それが大社長なのだから(^^)

 

終わり