アウトロ人生オヤジの田舎奮闘記🍁

田舎生活の幸せ。地域興し

" 因果応報と良縁の法則 "

f:id:hnhide:20230602042613j:image

 

最近、とても刺さった言葉の数々

f:id:hnhide:20230602035537j:image

 

分かったようなことを言うな。
気の利いたことを言うな。
聞いている者は一発で見抜く。
借り物ではない自分の言葉で全力で話せ。
初めて人が聞く耳をもってくれる。

               田中角栄

 

f:id:hnhide:20230602035612j:image

 

あらゆる賞賛と眩いばかりに輝く侍🇯🇵選手が、海外ドキュメンタリーで

 

" 自分は否定され続けてきた人生 "

自分の目標を信じて準備を淡々と続ける日常

と、

いつもの愛くるしい表情とは違う若者とは思えない"悟り"のような眼差しで物語っていた。

 

f:id:hnhide:20230602035636j:image

 

真の成功者ほど、いつ何時もどんな理由があれど、結果のみを求められ、努力やプロセスは評価されず、プライバシーまで晒され、安らぐ暇さえ与えられず.. 

 

出る杭や前例の無い挑戦者を徹底的に叩く現代社会気質下で、己を信じ抜く強靭な精神とたゆまぬ努力を乗り越えた才の人が、一縷の気運を掴むのだろう。

 

御本人たちは与えられた使命に気づき、若きスーパースター談のように、ある意味淡々とした日常なのかもしれないが、

 

「成功の定義」とは何なのか、、

それは社会的評価や自己実現でも無く、その事にすら囚われない " 無の境地 " が、人々を惹きつける源なのかも知れない..

 

#因果応報 #普遍的価値 #成功の本質 #源泉