アウトロ人生オヤジの田舎奮闘記🍁

田舎生活の幸せ。地域興し

🎙人前で話し伝えるコト.. 喜んでもらうコト、

は、とても難しいし未だに得意では無い。良い歳して情けないのだが、、

 

来週ある自治体からコロナ禍のまちづくり活動系の講演依頼を受けていて、ここ暫く原稿をシコシコ書いて来た。幾つか手掛けた地域広報媒体や記事を観て戴いていたようで、それは嬉しかった^ ^

 

夏に出させて戴いた、平日日中にzoomで何百人も講演集客しちゃう東大のバリューに驚いたけど、夜や週末以外で話を聴きに来て貰える方々は、真剣に街の将来を憂いている年配の方たちが多い。

 

ノリや小手先の経歴を話した所で何も伝わらない。人生経験も長く、苦楽を経験されている方たちに頷いて貰える内容には、とても神経を使う。

 

勿論、主張一辺倒では選挙演説みたいだから、相手の反応や望みを引き出すワードや雰囲気創りも大事。じゃないと皆さん寝ちゃうしね^ ^

こないだ友人女性パーソナリティに、たまたま生番ラジオに出させて貰って、少し練習になった。やっぱ、普段から頭と言葉の整理をして話さないとなぁと再実感。

いつ何時も日々精進、頑張ろー

 

f:id:hnhide:20211114162625j:image

📷歴史文化価値後継会議にて

 

#筑後川流域創生プロジェクト
#持続可能なコミュニティ創り
#九州独立と日本の創生
#chikugogawabiz #筑後川リバーパークマガジン
#地産業後継価値 #言葉のチカラ
#老若男女の日常に楽しみを