アウトロ人生オヤジの田舎奮闘記🍁

田舎生活の幸せ。地域興し

古物語✑M&Aの罠vol.1

流域連携講演のひとコマ

みなさん、こんばんは!

 

ニューノーマルな世の中で、

目まぐるしくビジネス環境が変わっている昨今..

 

短いスパンだとナカナカ気づけないけど、

10年20年の遷移を考えると劇的進化が

実感出来る。

 

PCや携帯やAIや決済やリモートに至るまで、

映画で観た事が現実になりつつある。

 

話題のメタバーズも実は四半世紀前に、

既にプロトタイプ的な施策はあったし、

現代テクノロジーやアイデアが、

それをより進化させていくのかと。

 

さて経営や事業で言えば、

IPOM&A、JV等、規模やビジネス拡張していく手段も多岐に渡る。ベンチャー若い人たちが、既存慣習に囚われずガンガンチャレンジしている。

 

オッちゃんは、

生涯裏方やプロデュース稼業で、

規模そのものを大きくする事に無縁で、

経営は向いていないし能力も低い。

 

0から仕事を作り出し、

関わる人たちと将来希望や証を残していきたいと、ずっと思い描いている..

 

時代にそぐわないのかもしれないけど、、

 

f:id:hnhide:20221126112101j:image

同じ目標に集った人熱量が次の機運を生み出す

 

30代最後の年に、

ある老舗会社から誘いを受け転職し、

翌年初めて雇われ社長となり、

グループ再編や新規事業開発、海外商機への戦略を任された。

 

多くの役員の中で断トツ年下の四面楚歌ペーペー社長の誕生。その後8社の会社発足や役員経験と新事業開発に携わって、10数年があっという間に過ぎた。今は都会を離れて、一応地方創業者だけど馬車馬現場生活は昔と同じ^ ^

 

田舎の自然やヒトコトモノに触れながら、新たな事業や取組をプロデュースする事は、とても楽しいし生き甲斐でもある。

 

当時任されたその会社はやや立て直しが必要だったが、クリエーターやエディターが沢山いる会社で、仕事の質も良く今後へ多々可能性を感じる場所だった。

 

ある日親会社の社長から、

エージェントを通じてベンチャー映像会社の、

M&A話が来ていると言われた。。

 

本人が事業拡張や老舗社風への刺激を求めていたので、解らんでもないがあまり乗り気になれなかった。。

 

何故ならグループ役員たちは年配中心で、

映像知見や事業経験など誰も持っていない。

ただのミーハー心と無いものねだりが本音だ。

本人たちに悪気が無いから更にたちが悪い、、

 

戦略も無く社風にも合わず、

負債を抱え込み失敗する絵が見えた。

 

それでも進めたい意向で、

若造社長の自分は渋々デューデリに加え事業実態や業界リサーチや、膨大な経営会議資料作成に約半年くらい費やした。

 

企画書作成は我が人生。軽く1,000部は超える

 

そして遂に役員連中と先方オフィスに出向き

面談初日!

 

忘れもしないそのベンチャー社長は、、

 

第一印象は鬼瓦権蔵風、

眉毛が図太く妙に人懐こいベシャリ🎤

TV局やお偉い相手に慣れていて、

プレゼントーク慣れしている。

 

少し話して歳も業界歴も近い小職に、

近づいてくるのは必然だった。

 

財務資料も目を通したが、

凄い!何でこんな額を引っ張れるん??

その漢の得体の知れないパワーを感じた。

 

何も考えていない役員連中は、

まんまと権蔵トークと術中にハマるのは予想出来て、ほどなくM&Aは成立した。

そこに若僧社長の見解など意味をなさ無い。

 

グループ社員は500人近くに膨れ上がった。

 

オトナ再教育とプロデュース力育成講座

 

その後国内外ジェットコースターのような事業実体験と、破天荒のアイデアマン権蔵と過ごした日々と終焉まで..

 

は近日ゆっくり書きます!!

 

よい週末をお過ごしくださいねー

 

by ビズしゃちょ